さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


しるば@らんだむ › おべんきょう › めーるまがじん のちから

2005年01月17日

めーるまがじん のちから

DSC_0021.JPG  えくせる1.JPG

せっかくあいた時間 数日前に購入したままのおたのしみっを開けた

嫉妬されなくてもいいんだけどと別に。。。と思いつつ購入
中身を知っていたから !?だったら 買わなくてもいいような・・・
どちらもメルマガをとっていたので 一ふぁんとしての購入

個人的には Excelを ある程度というか一通り そこまでいかなくてもせめて少しかじってから読んだほうが より効果的だと思う
Excelってむずかしくないよ!と伝えるための工夫が この装丁のつもりだと解釈 メルマガを読んでなかったら 買わなかった本
読んでいたから中身を知っていても 思わず買ってしまった本 
そして 実際にExcelをいじりながら読むと うわぁ〜とかお〜とか
必ず 声に出しちゃう本 

杉田かおるさんで 笑ったあとの お勉強らしくない おべんきょうたいむ

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(おべんきょう)の記事画像
ひょっとして あくとく。。。
同じカテゴリー(おべんきょう)の記事
 ひょっとして あくとく。。。 (2007-03-07 09:56)
 いちがんれふ (2004-11-14 19:38)

この記事へのコメント
ちなみにワードは苦手で…。
私は一太郎野郎です。
連番が一気につけられるなど、便利なのに知られていない機能がけっこうありますね。同僚にさりげに教えてあげると、感心されてうれしい!
「222の技」の中にも、それ、きっと入っていると思うんですけど…。
Posted by ゲスト at 2005年01月18日 21:07
Windows にしてからも 私も一太郎入れてました 
3年まえ 仕事上 Wordが必要になり やりはじめたら 今ではWord大好き!っていうか もう一太郎忘れたかもしれません。。。かなり単純(?_?)
Posted by silva at 2005年01月18日 21:47
ワードで画像を扱うときに、「なんでこうなるの?」と思っちゃうんです。自由な場所に貼り付けたいのに、いちいち「図の書式設定」でレイアウトを「行内」以外にしなければならなくて…。
Posted by ゲスト at 2005年01月19日 19:54
最初の設定は「行内」になっているので
【ツール】→【オプション】→【編集と日本語入力】のタブを開いてみてください
左側の真ん中あたりに「図を挿入/貼り付ける形式」というところがありましたか?
ここが「行内」になっているので 横の▼をクリックして よく使うものに設定を変えてしまえばOK♪
でも 使い慣れているものが一番ですよね
Posted by silva at 2005年01月20日 02:43
「ツール」「オプション」…をさっそくやりました。
あ…。ほんとだ…。あっけなくできた…。
知らないで文句を言っていただけでしたね。
Posted by ゲスト at 2005年01月20日 22:17
使い始めたころはいくつかあったような。。。でも一太郎を忘れてしまったので 不便だと思わなくなってしまいました!?
Posted by silva at 2005年01月20日 23:37
なれるまでがたいへんなんじゃないでしょうか。日本人の流儀とちょっと違うところがあって。一太郎は「原稿用紙文化」の日本風だと思います。
ワードは、なれると自由度の高さを感じます。(でも一太郎が好き)
Posted by ゲスト at 2005年01月21日 20:36
やはり 一太郎は日本の子だけど Wordはアメリカの子 なんですよね
Wordのときは 慣れ親しんだ日本語の感覚 というか 国語で習った言葉をいったん横に置いて Word専用語として解釈をすると すごくスムーズなような気がします
パソコンでもインターネットでも もっとわかりやすい言葉をたくさんつかえば 日常生活に不自由していたり いろいろな場面で 本当に必要な方たちの大きなちからになるのに残念だなといつも思います もったいないですよね こんな便利なもの・・・
Posted by silva at 2005年01月21日 21:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
めーるまがじん のちから
    コメント(8)