さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


しるば@らんだむ › そのた?! › きゃんせる

2006年10月17日

きゃんせる

きょうのおしごとは 午後と夜
でかけていくわけだから往復の時間も足して
もちろん優先的に準備もして。。。
用事をひとつ断って いちにちのながれが決まっていた

夜の部はきゃんせる経験あり
事情もありで なれていたけれど
おもいがけなく 午後のきゃんせる
しかも 数時間前 
理由なんて正直関係ない

いぜん 職場に「今日休みます」と電話が入ると
もう そのあとはまったく耳に入らず
「というこは どうするかな・・・」しか頭になかったのと同じ

で どうしたかって
電話を切って いきなり冷蔵庫に突進
おー次々ひらめく料理の数々

まずは『豚肉の紅茶煮』それから
『ロールキャベツ』と『ハンバーグ』
それと元々の今日の夕食の『親子丼』
『切り干し大根』と『かぼちゃの煮つけ』
ふ~ ここまでだね さすがに

ことしに入ってはまってるのが
『豚肉の紅茶煮』これが作りたくて
ついでに他のも作っちゃったみたいな・・・
レシピはいろいろ出ているけれど

結局落ち着いたところがこんな感じ
〇600グラムぐらいの豚肉のかたまり
 部位なんてどこでもいいし たこ糸でしばってあるのなら楽
(安いときに安い部位を買えばいいんじゃないかな)
〇紅茶3袋 〇醤油100cc みりん・酒・お酢 各50cc
1.お肉がかぶるくらいにお水を入れて紅茶を3袋入れる
2.30分から40分 あくをすくいながら煮る
3.調味料を火にかけてさましておく
4.紅茶がさめた頃に肉を取り出し 3.に入れる
※3.ビニールに入れるとしっかり全体にしみこむ!
※玉ねぎスライスをのせたり ゆで卵もいっしょに漬け込んだり♪
※お酢が入っているので一週間もつというけれど
またたくまになくなる!
そうそう食べるのは翌日以降のほうが美味 漬け汁はすてないで使ってね

なんて書いてるうちに仕事の時間だ
でも なんか気分的にゆとりあり
何食分かできてるからね 冷蔵庫もうれしそうicon28

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(そのた?!)の記事画像
浜松町といえば
ながめるチョコ♪
いんく節約できるかな。。。
こうらくえんほーる
ちょっといい感じ
同じカテゴリー(そのた?!)の記事
 浜松町といえば (2009-10-01 22:08)
 ながめるチョコ♪ (2009-02-23 20:55)
 いんく節約そのご (2009-02-08 16:00)
 いんく節約できるかな。。。 (2009-02-06 16:57)
 こうらくえんほーる (2007-02-12 23:59)
 ちょっといい感じ (2007-01-30 14:03)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
きゃんせる
    コメント(0)